農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

スイカが発芽した!

今年はゴーヤをやめて、スイカを作るのだ。
扱いが楽な小玉で挑戦します。
で4月になったら苗が出てくるけど、スイカの苗って結構高いんだよね。

農家なら種から作らなきゃ( ・`ω・´)
てことでスイカの種を買いました。
中身は8粒で500円くらい。
苗8つ買ったら2千円くらいになるから、だいぶ安い。

問題は気温なのです。
発芽するための気温が確保できない。
トレイにぴったり合う透明のフタのようなものを売ってたので、とりあえず昼間でもそれをかぶせたままにしてトレイ内の温度をかせぐようにしてみたんだけど、これがなかなか発芽せず。

待てども待てどもポットの土に全く変化が見られず、まいて10日ほどたった今日。
朝見てみると、2つほどのポットの土がわずかに盛り上がってる!
これは発芽するに違いない!
週末に向けて気温はどんどん上がる予定だし!
これはかなりテンションあがりました(*^▽^)/★*☆♪
そして、夕方にはその1つから黄緑の芽が見えてきました!

あと7つ。
全部発芽しますように( ´∀`)