農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

次の白ネギ準備

白ネギの出荷も、あと1回になりました!
まだ、びっしり30m以上あるけど( ´Д`)
1回で出しきれるのか?!
2回分はないので、何とかして金曜日に全部出しきります。

と同時に、今年の白ネギの種まきの季節になりました。
ほぼかぶったけど、ガッチリお金になったので良しとします(*^▽^)/★*☆♪

で、種まきにはいろいろ専用の道具が必要なんだけど、1つの枠に2粒と3粒を交互にまくことができるいわゆる「2.5粒」用の道具を持ってません。
ちょっと特殊だからね。
いつまで白ネギやるかわからないし、個人でなかなか買えないし。
で、農協のセットをみんなで順番に使うんだけど、今年は自分の白ネギの出荷が種まきの時期とかぶって、ややこしいです。。。

種まきは「気温」がすごく大切なんだけど、適期になると1日でも早くまいたほうがいい。
また予定では55枚ほどあるので、一人なら朝から晩までやって丸2日はかかる。

なので、順番待ちをしてる間にトレイに土入れだけでも進めておこうと思い、今日慌てて始めたんだけど、なんと必要な資材が1種類足りない!
ハウスのどこを探してもない。
今から注文したらいつになるやらわからない。
どうする?どうする?と頭をフル回転させて、とりあえず一番近くの農協に電話したら、、、在庫がほぼ必要なだけありました(  ̄▽ ̄)

いやー、よかったよかった。