農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギをどうするか?

毎年ネックになる白ネギ。
12月が高いし、11月が寒ければさらに高い値がつく。
市場に出荷するため、仲買人をたくさんお客さんにするためにはできるだけ継続して出荷する必要がある。

これが黒大豆を遅らせてしまうんだよね。
ここ数年冬の強風で豆の乾燥が進むから、適期に収穫しないとすぐ品質が落ちて叩かれるし。
さらに、これだけ寒い寒いと言われて期待してた白ネギの価格も全然上がらない。
多分、大型スーパーが増えて白ネギのいろんなルートが確立されてて雪の影響が少ないんだろう。

今年(次回)は試しに白ネギ作るのやめようか、とまで思った。
いつかは白ネギやめたいし。

それか、、、黒大豆のメドがつくまで年内も1月も出荷しない、てのもアリなのか?
年明け中心の品種もあるし、さらに風にも強い。←葉が小さく成長も穏やか。

さすがに年末年始は高値がついてもったいないので、その数回だけ出荷してあとは全部黒大豆。
そして、鳥取が力つきる2月以降に本格出荷。

行けるかもしれない♪
品種の候補が2つあるから早めに決めないと。
年末が楽しみw(* ̄∇ ̄*)