農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

持続可能な農業

キーボードが来ました♪
予想よりも若干長く机の横のものを少し移動したけど、無事置くことができました。
音は、、、3万5千円相応の音かなと思います(  ̄▽ ̄)
でも家で弾くだけだし自分には十分でした。スピーカーの問題で、ヘッドホンで聴けばもっといい音になるだろうし。
2種類の音を組み合わせたりできるので、またやってみます。

さて、白ネギの出荷が始まって今年もとりあえず収穫から出荷まで2日かけることにしてます。
出荷2日目は皮むきからなんだけど、これが一番時間がかかるため「朝3時半起き4時スタートで夕方なんとか出荷に出発」というハードスケジュール(´Д`)

去年は何とかクリアしたけど、今年は黒大豆の量も増えて冬の間の仕事が急増してるため、白ネギの出荷仕事を抑えることにしました。
具体的には、白ネギの1回の収穫量を減らせば2日目のスタートを遅らせることができるはず。
特に今はまだ白ネギも細いため、たくさん出荷しても細いネギを安くたたかれるだけだしね!( ´∀`)
まずは、「4時半起き5時スタート」で試してみます♪