農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

バール

やっと年始の白ネギの出荷が一段落してすぐ黒大豆の収穫にとりかかりたいんだけど、その前に給付金の申請書類の締め切りが。

それで一日パソコンの前に座ってると体がなまるので庭の手入れをしたくなる。
ちょうどモッコウバラのアーチが折れてその残骸が汚ならしい。
よし、全部取り除こう。

いざ始めてみると、まわりのかぶさっていた土を取り除いてもアーチの土台がびくともしない。
どうやら鉄の杭が打ち込まれてる。
これが何本あるのかよくわからないし、全然抜けない。
1日目は家にある全ての道具を使ってもびくともせず。
これは、バールかツルハシで持ち上げるしかない。
バールはハウスに2本あるんだけど日没すぎてわざわざハウスまで車で取りに行く気力がなく、2日目へ。

そして、バールを持ち帰った2日目。
開始数分で6本あった杭が簡単に抜けました。
木の根っこも、バールがあればかなり楽チン。
一家に1本バールを。

いろいろキレイになって、書類もどんどん進みました。
明日は黒大豆やろうかな。