農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

いつもの玉ねぎ苗の除草

f:id:eldarsnow:20211002192246j:plainf:id:eldarsnow:20211002192427j:plain
今年もやってきた玉ねぎ苗の除草(ーдー)

トレイにまいたところからはあまり生えてこないんだけど(0ではない)、畑に直まきしたところは当然玉ねぎ以上に草だらけになる。

でも今年は、(午前中は黒大豆の草刈り)午後からちょこちょここまめにやってるからか、いつもよりキレイな玉ねぎ苗になってきた!
草は小さいときに、ていうけど今年はなかなかうまくいってる♪

でもトレイが微妙。
地面にトレイが密着してないのか、成長が止まってしまったトレイが結構出てしまった。
こうなると苗の出荷には間に合わない。。。
今年は曇って比較的気温が低めな日が多くて助かるけど、なかなか完璧にはいかないね。