農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ホース設置完了

モリンガ、再びカビが生えたので断念。

ネット情報も少量のものしかなく、相談しないとムリか。

 

今日午前中玉ねぎ種まきクリアしたので、午後から残りの5本目6本目のホースをつなぐ作業をしたよ。

3本目4本目をつなぐ作業と同じかと思って用意した部品を並べてみたところで、大きなミスに気づいた。

最後の2本に水を流すときには、3・4本目を止める必要があった。。。

幸い分岐パーツ(真鍮製で高い。あってよかった。)がもう1つあったので、それでなんとか組上がった。

もう少しパーツの数を減らすことができるんだけど、買ってこないといけないのでとりあえず。

 

それにしても、分岐パーツて気持ちいい(  ̄▽ ̄)

レバー動かすだけで、動かしたいところに水を運べる( ´∀`)

 

今年はトレイ苗の発芽率がすごく良くて、遅れて発芽したものを含めて9割くらいいけたんじゃないかな♪

今年は7列の畝で、ホースは6本。

畝の間の全ての通路にホース(灌水チューブ)があるので、あらゆる方向から水が飛び万全の態勢ができたと思う。

 

そうそう、黒大豆のドローン防除は昨日無事にやってもらったよ!

自分でやったら何日かかるかわからない量を1時間半で終わってた。

来年からどうするか。