農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ドローン防除の前に

今年もヨトウムシの季節になりました。

ということで噴霧器背負って防除に向かう・・・気力もないし、そもそも草刈りも暑さで途中やめになってるわけで。

でもヨトウムシはどんどん増えてる模様なので、もう業者にドローン頼みました。

業者というか、知り合いのお店なんだけど。

ドローン飛ばすには届けが必要で、その手続きとか天候とか順番とかいろいろあって、次の日曜日に散布しに来てくれることになりました。

特に大きい畑10か所ほどを頼むことができたので心がすごく軽くなったんだけど、ひっかかってるのは暑くてできなかった間にも伸びてる草、というか木。

 

豆よりも大きくなってるので、本来はギリギリを飛ぶドローンも障害物があると高く飛ばないといけないそう。

そして散布しながら飛んでる途中で、高度は変えられないそう。

・・・できるだけ刈るしかない。

期限は土曜日。

日曜日まで来てくれないのかと思ってたけど、日曜日まで数日あってよかったです( ´Д`)。