農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2m超の草

雨やら疲労で2日休んだよ。
だいぶリフレッシュできたところで、いよいよやるかっていう仕事にかかることに。

いざ草と勝負。
車で通りすぎながらの様子もヤバいと思ってたけど、畑に入ると明らかに高さ2m超えてる。
これって草って言えるの?(ーдー)

黒大豆作ってる畑で最も自然に帰ってしまった畑、いつかやるしかないと思いながら今日まで来てしまった。。。

アサガオ系やクズのようなつる草もあり通常の濃度の除草剤では全く効果ないので、今回は2倍の濃さで試しかけしたよ。

よくも草だらけにしてくれたもんだ(*`エ´)。
と思いながら踏み込んでいったんだけど、やっぱりというか圧倒的に草が強かった。
自分よりもはるかに大きい草ばかりで周りの様子が見えないし、つる草が黒大豆の通路を横切ってて進めん。
足やお腹どころか、首にまでツルがからまる。
たばになってると手じゃびくともしないし、背中に噴霧器を背負ってるからツルに足をとられて何回も転びそうになるし、無理に進もうとすると首がしまるし。
落ち着け、て何回も頭の中でとなえたよ(*_*)。

サンフーロン(除草剤)が全く効かないスズメノカタビラがなかったことだけが、せめてもの救いだった。

アサガオには、もう一回散布が必要かなあ。。。
早く秋が来て欲しい。