農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

実験結果

散布した意味はあったかなと言えるくらいは枯れてくれました。
労力とか除草剤の使用量とか総合的にみて「途中でかなり雨降っても落ち込むことはない」ことがわかりました。
そうならないにこしたことはないけど。

それよりも一週間たってヤバくなってきたのは、一部の畑にヨトウムシが発生してる可能性が高いこと。
まだ直接豆にはきてないけど、その回りの大きな草の葉がスカスカになって無くなってきてるんだよね(ーдー)。
去年豆を食い荒らされたときの姿とよく似てて、この草を食いつくしたら豆に移りそうな雰囲気がプンプンしてるよ。
薬をまきたいけど、その大きな草に負けてる豆を早く救いだしたいし。。。

もう1つ気になってるのは、ハウス前の玉ねぎあとの畑。
顔のあたりまで草が伸びてきてるよ。
補助金もらってる関係で来月現地確認にくるとき、ちょっと見栄えよくしておきたいかも。