農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

そして遅れていく

台風が近づいてるので、いよいよ白ネギの土寄せをしないと、というとで豆の草刈りに飽きてきたのもあり今日は白ネギ。

間に生えてる草にはだいぶ前に除草剤まいたのでほとんど枯れたんだけど、その枯れ草が消えない。
ランナーで伸びるタイプなので全ての根まで枯れるのに時間がかかるのかな。

台風が来る前に土寄せをしたいんだけど、ランナーで伸びるような草が残ってると、管理機のツメにからまって全然仕事できないんだよね。

これ以上待ってられないし、今日はまず除草から。
これは手で取っていくしかない。

白ネギの列は11本なのでその両側も含め12列の草。
今日1日あればなんとかいけるだろう、うまく行けば通路を一回耕うん機で軽くほぐしておきたい。
連日の雨で、土がしまってるから一回でサラサラにするのは難しそうだからね。

枯れ草なのでどんどん取れるんだけど、1列平均55mくらいあるし段々腰がつらくなるし、なかなか進まない。

そして、お昼。4列しかできなかった。
仕方ない。
お昼早めに畑にもどってなんとか今日中に。。。と思ったけど、昼からも4列しかできず、結局あと4列。

明日午前中かかるな。
ということは、午後には一回耕せるかな。
少しずつ遅れていってるけど、台風に間に合えばいいや。