農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

玉ねぎ発芽

f:id:eldarsnow:20210909222703j:plain最初のみのるトレイにまいた玉ねぎが発芽してた。
まだ不織布をかぶせた状態だったので、朝一番に軽くめくってみると、ひげがはえてるみたいに一気に発芽してた。

不織布が足りなくてつぎはぎだらけだったから、トレイの上にも重しの板とか置いててあせったよ。

あわてて全部ひっぱがしてみると、ちょっと板とかに押さえられてふにゃふにゃ曲がってたけど、発芽直後だからちゃんとまっすぐに伸びてくるはず(  ̄▽ ̄)
ちなみに、ネギ系は、腰を曲げて頭を地面につっこんだ状態で芽が出てくるよ。
背が伸びて頭が地面から完全に抜けると、腰を伸ばす( *´艸`)

夕方少し時間ができたので、噴水タイプのホースを2本ひいたよ。
ここまでは去年と同じ形だから、パーツもすぐ組み立てられた(*^^*)
ちなみに黄緑のホースは確か50mあって今回は長すぎて水圧が足りなくなるので、水やりのときだけ3mほどの緑ホースにつなぎかえてるよ。

今は、レバーで左側に水が進んでそこから2本のホースに分かれてる。
右側に残り2本ホースつなげるところまで考えてるけど、今年は浜笑が多めだからホースがまだ必要かも。
うまく偶数本にできるといいんだけど。