農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ラジオ

今日は朝から雨。

これからしばらく短期間に玉ねぎ種まきの仕事が集中するため、今日少しだけ進めました。

玉ねぎの苗は、今年もトレイで作るものと苗床に直接まくものとあります。
去年苗床で大失敗してトレイものを増やそうと思ってたんだけど、今年春の玉ねぎがあまりよくなかったため予算の関係でトレイは増やさず。

トレイと土だけで、数万の出費になるもんね。
去年の失敗は、水やりをホースの強い水流で一気にドバドバかけたことだろうということで、今年は噴水タイプを増やして対応します。

で、雨なのでみのるトレイにとりあえず土入れ89枚完了。

明日も雨なので続けて種まきしたいけど、9月3日だとちょっと早い。
89枚は、みのるの簡易播種器を使えば十分1日でできるけど晴れた日にやるのは時間もったいない。。。
明後日も、まだ苗床の畑は乾かないから蒔けないといえばそうだけど。

昨日の草刈りで消耗したし、明日は朝ブドウ採ったら休んで家の掃除しようか。

ところで、今日はハウスの中にいたので久しぶりにラジオつけました。
滝沢さんの声も久しぶり。

愛用してるのは、スピーカーの大きいソニー製のラジオです。
大きな音や音楽に対応できるように、とにかくスピーカーの大きさにこだわりました。
夏の間ハウスに置きっぱなし(一応ほこり防止のビニールかぶせておいた)だったけど、今日問題なく使えました(*^^*)

10月下旬の玉ねぎ苗出荷が始まると、来年2月白ネギ出荷が終わるまでフル稼動します( *´艸`)