農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

赤玉ねぎ種まき完了

今日は朝から曇ってたので、玉ねぎ種まきの畑にいってみると何とか耕すことができそうな感じ。

残りの赤玉ねぎの苗作りに使う部分だけトラクターで耕してから苗床を1列作ってみたら、このまま種まきもできそう。

午前中はほかにも忙しかったので、ここでお昼。

午後から怒涛の種まき。
結局ほぼ一缶苗床2列の種まきまでできた。
行けるところまで、と頭の中でずっと言い続けながら最後まで。
みのるの簡易播種機(裸種子用)を1回で3度通したら予定してた量の種が落ちてて、これがかなりスピードアップにつながったよ。
でも、さすがに午後から一缶分はきつかった。
覆土として、種まいた後のピートモスまきがあるからね。
そのあと、今日増えた苗床用の灌水チューブを2本追加していろいろパーツ組んでたりしたら、日が暮れた。

日没ずいぶん早くなったな(ーдー)

今日を逃すと明日種まきできるかどうかわからなかったし、台風通過後になると来週になってかなりヤバくなるところだった。。。