農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

プラスマイナスゼロ

何とか除草を終え、病気と虫の薬と液肥やらにがりやらを混ぜて背負い式のエンジン噴霧器でかけて、通路を一回こううんできた。

噴霧器も、エンジンかけたのはかなり久しぶり。
ネジが2か所はずれてグラグラだったけど、そのうち1ヵ所だけ何とか止めれて噴霧口から無事に必要な圧力の霧が出てきたときはホッとしたよ。
日本製のエンジン噴霧器はすごく高くて、中国製のやっすいの使ってるからいつ壊れるかと不安だけど、噴霧口というか手に持つ部分を少し丈夫なものに交換してからは調子いいよ。
ここが一番大事なのかな。

で、通路もこの夏の過酷な天気でカチカチだったけど、無事1回目クリアできたよ。
これで明日肥料まいて2回目のこううんしたら、うまく土寄せできそうな感じになってきた。

遅れそうだった作業も、だいぶ取り戻せた。
明日土寄せで、明後日は赤玉ねぎの種まきかな。