農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

雨音

今朝は雨の予報があったけど、あまり信じてはなかったしどうしてもやらないといけない仕事があったので、畑へ。

やりたかったのは、マルチをはって豆まきを終えたばかりの畑に発芽抑制の除草剤をまくこと。
そして、できれば畑一枚トラクターで豆まきをすること。

除草剤散布は粒剤を電動の散布器で歩き回るだけなのですぐに完了。
次は豆まき、、、と思ったらゴロゴロと今年初くらいの雷の音が聞こえてきた。
毎日雷注意報が出てたけどやっと鳴った。
まくのに移動を含め1時間くらいかかる畑なので、やめたほうが良さそう。
ということで、何かできることをと思ってハウスの中を見回したら、、、うーん、汚い(  ̄▽ ̄)

毎日作業で精一杯でゴミがたまってたので、燃やすことにしました。
この後の雨で消してくれるはずだし( *´艸`)
雨が降りだす前にどんどん放りこんでたらポツポツきだした!
そして、段々雨脚が強くなりギリギリまにあった感じで1時間後にはほぼ消えてました。
日差しもないし、すごくいいタイミングで仕事が進んで満足です( ´∀`)
ハウスにいたらちょっとの雨でもすごい雨音なんだけど、ラジオが聴こえないレベルの雨はホント久しぶり!
ついに畑がうるおいました♪