農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

草刈り2日目

今日は自走式。
言われる前にやりたかった場所を、ようやくきれいにできました。
ところでこの場所は拠点ハウスからかなり離れてるため、ハウスに忘れ物をするととってもめんどくさいことになります。

今日は腕時計をハウスに忘れました。

草刈り機がうるさすぎて、町内スピーカーで響きまわたるお昼の音楽が全く聞こえないのはわかってたんだけど。
気づいたら手首には何もありませんでした。

ラクター乗ってたり草刈り機動かしてると、そろそろお昼かと思ってハウスに戻ったら13時ということも多々。
でも今日は自分の影がすごく短くなってて太陽もほぼ真上にありました。
これはもうすぐ正午に違いないという勘だけを信じて、キリのいいところで作業を中断しハウスへの移動(徒歩)を開始!
そして…もうすぐハウスというところでお昼の音楽が鳴りはじめました(*^▽^)/★*☆♪
ここまでドンピシャというのも珍しく、午後の草刈りも順調に進めることができました♪

まあ、最後は燃料切れであぜに放りっぱなしで帰ったけど(ーдー)。
燃料買ってこないと動かせない( ´Д`)。

燃費が激しく悪いのがキツイ。
それだけの仕事はしてくれるんだけど。。。
それに相当年季も入った機械だけど、、、今年もまだ頑張ってくれそうです♪

明日は細かい草が生えた畑3か所に全面に除草剤をまくところからスタート。