農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

堆肥まき

今朝、いつも廃菌床堆肥の運搬を頼んでるミツクラ農園から連絡があった。
玉ねぎ苗用だよ。

11時すぎには1車2トン到着して、夕方何とか広げることができたよ。。。
白ネギの畑でやるように運搬車を使えばもう少し楽だったろうけど、そこまで畑が広くないしタイヤで踏みかためたくなかったから、とりあえずフォークだけでやったら夕方までかかってしまった。

この後こううんもできたので、やっとのことで今日のノルマクリア。
今日に限って日差しも気温も高かったから、休憩しても回復量がどんどん減って休憩時間は増えるし、効率悪いなと思いながら。
明日から不定期で雨なので、堆肥もまけて畑もきれいになってホントよかったけど、マジでギリギリだった。

修理が終わった軽バンも受け取りに行ったんだけど、あまりに疲れてるので今日はムダ話もせずさっさと帰ってきたw
ちなみにあのエンジン音とは違うヒューヒュー音は見事に解消して満足だよ!
明日はしっかり休んで明後日からトレイへの玉ねぎ種まき始めようかな♪