農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モリンガ発芽

まいて10日はたったと思います。
モリンガ、少しずつ発芽してきました。
しかし、発芽率がいまいちなグループがありました。
写真のグループはかなりいい方(少し黄色っぽく見えるけど、実際は黄緑)であり、28個中ほとんど発芽しないものもありました。
やっぱり種が古いのがまずかったかな。

なので、余っていた種を発芽してこないポットに再度まいておきました。
これはほとんど今年購入した種なので、発芽率はいいはずです。

植えつける場所に草が生えてきたのできのう除草剤をまいておいたんですが、そこにスイカが進出してきてて気になっています。

ちなみに、スイカは雌花がそこそこついて、大きいものは10センチ近くなってきてて順調な気がします。
最初はアブラムシに苦戦したけど、薬がうまく効いて追肥と水やりも合わせてすこぶる健康そうに見えます。( *´艸`)
カラス対策どうするかな。
20kg用の肥料袋にスイカを入れてしまうのが良さそう。
テグスやネットは、邪魔になって自分が作業できなくなるからね。
6月末に追肥を予定しています。