農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

モリンガの管理

ちょっと更新遅れました。
追加でまいたポットから芽が出てきたよ♪
新しい種を使いなさいってことかな(^-^;

でも、先行して発芽したものがイマイチ元気がない。
葉がいじけてるというか、パッと開かないんだよね。
説明書を見ると、最初は1日ずっと日が当たるよりは日陰の時間があったほうがいいと書いてあった。
これ、多分ポットが小さいから日が当たりすぎると土がすぐ乾いて水をやりすぎて調子崩す、ていう流れになってるかもしれない。
調子崩すと葉が黄色くなる、とも書いてある。
明日から、夕方には日陰になる場所に少し移動させようかな。
年に一度しかチャンスがないから、試せるものは試さないと。
今年は実験の年だからね(*^^*)