農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

初・丸のこ

ついに、電動丸のこを買ってしまいました。
昔から欲しかったけど、ノコギリで切ればいいかと電動工具売り場でチラチラ見るだけでした。

でも今回の相手は大量のコンパネ。
厚さ1センチほどなのにものすごく固いあいつら。
まず、ノコギリでまっすぐ切れたことはありません。

時間が十分あればいいんだけど、今回は特に差し迫ってるので、ついに丸のこを手に取りました。
5千円ほどの一番安いものを。
聞いたことないメーカーだし厚さ5センチほどまでしか刃が届かないけど、基本的にコンパネしか切らないので十分です。

動きは草刈り機と似たようなものだけど、小さいとはいえ手元で刃が回るのでかなり緊張しますね。
壊さないように、ケガのないように、休み休み使ってます。

明日はもう少し手際よくできるかな。

そしてスイカ全て発芽しました!
最初の3本くらいは本葉も出てきて、いい感じだよ♪
次は、植える場所を準備しないと( ´∀`)
途中から玉ねぎの苗を作るから、その場所も確保しないといけないんだよね(  ̄▽ ̄)
そしてモリンガを育てる場所もね♪