農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ひっつきむし

草の種です(  ̄▽ ̄)

いやー、今日の種はすごかった。
連日黒大豆の隙間を通りながら草と戦ってるんだけど、今日はなんでもないただの畔の草を刈ってたら服に枝がひっかかる感触があった。

あ!今、種がついたかも!と服をみたら案の定。。。

午前中の仕事が終わる間際のことだったので、この大量の種を取ってたらお昼帰るのが大幅に遅れてしまう。
ということでお昼ごはん食べに家に帰ってから一粒ずつ取ったんだけど、ものすごく時間かかったよ(´Д`)
コロコロとかで取れないかな?と一応試したんだけど、全く効果なし。
5ミリほどの大きさで、ぺったんこでカギがついててガッチリ服の繊維についてるうえに、なんかベタベタしててさらに取れにくい。

こんな種は初めてだったよ。
写真にとっておけばよかった。
一粒たりとも家の庭に落とすわけにはいかないので、ビニール袋に厳重に入れて捨てました(^-^;