農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

何回も

毎日ヨトウムシと戦ってます。
軽バンにタンク積んで薬液200リットルとか作っては背負い動噴に15リットルちょっと入れてはまいて。
軽バンを畑のすぐそばに置くことができればいいんだけど、県道沿いの畑とか車置く場所が限られるから背負ったまま畑まで歩くことになる。
これに気力体力をそがれてしまう。。。

だから、帰ってからは何度も動画みてます。
動いてる姿をちゃんと見るのは高校以来。
NHKのコーナーでは一瞬であまりに偶然で突然だったのでカウントしないとして(*_*)
高校ではいつも一瞬だったから、あの頃と重ねながらも(黒歴史だけど)新たな姿にすごく元気をもらえてます(*^▽^)/★*☆♪
視聴期間が1週間しかないので保存できないかな?