農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

空いた時間に玉ねぎ植えつけ

玉ねぎ苗の出荷も本格的に始まり、玉にするぶんの苗もできあがり植えつけもしないといけないのです(  ̄▽ ̄)

苗の出荷は午前中で終わるので、午後からは植えつけという流れが多いかな。
植えつけ用の苗はトレイで作ってるんだけど、午後からだとトレイ3枚分植えるのが精一杯。
だいたい畝1列分少してとこ。

マルチは28列分張ってあるので、とりあえずそこまで植えようと思うんだけど、植えたら水やりもあるしなかなか進まない。

マルチの穴に苗を植えるという作業は1本植えるのに両手が必要で、露地での両手でそれぞれ苗を持って2本ずつ植えられるのとはだいぶ時間のロスがある。。。(*_*)

そしてトレイは地面に置いてあるので、どうしても根のほとんどがちぎれてしまい、苗に大ダメージを与えてしまう。
それをカラッカラの畑に植えるので、植えつけ直後の水で少しでも回復させてあげないと(*_*)
毎年思うけど、一度しおれてしまう苗を見るとちゃんと復活するのか不安になるよ。

早く1日通しで植えつけしたいんだけど、苗の出荷が落ち着く来週になってからかな。