農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

黒大豆の除草剤

そろそろ、予定してる黒大豆の播種時期が来ているが、畑の準備に走り回ってて黒大豆用の除草剤の準備を忘れていた。

大豆は、広い畑にかなりの間隔をあけて播種するために大きくなるまでに草だらけになりやすい。
それを防ぐために、大豆が大きくなるまでの初期段階の草の発芽をおさえる除草剤があります。

で、今まではほとんどの畑にまくくらいの量の除草剤を購入してたんだけど、今年の面積は4町。
全部にまく量の除草剤を購入してたら、それだけでウン万円。。。

ということで、「水がたまりやすく、いつでも土寄せができるわけではない畑」に限定することにしました。

それでも1町あるけど、そこが草だらけになると終了してしまうので、注文しました。

これで一つクリア。

あとは草が生え始めてる畑を耕したいんだけど、またも雨。
今日は、あきらめます。。。