農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

豆まき完了

午前中無事完了して、午後から発芽抑制の除草剤まいてたら30分ほど土砂降りの雨が通過した。

 

ハウスに避難したけど、轟音ハンパない。

これ、一度体験してほしいな( *´艸`)。

 

明日から雨が多くて、最後間に合わなかった感があるけど、豆まきはできたからいいとしよう。

最初の頃まいた畑ではそこそこ発芽して、初めての「畝たて同時播種」もまあまあだったかなと思う。

それでも、まく深さが安定せず土の塊が残ってる畑も多いので、改善点は多い。

来年はもう少し土を細かく耕しておかなくちゃ。

6月の目標は、なんとかクリアしたことにしよう。

7月の目標は、「どれだけ黒大豆畑内の草を抑えられるか」かな。

 

ハウスの中がやっと静かになった。

まだ少しポツポツ音がしてるけど、これなら外は顔に雨が当たるのを感じるかな程度だ。

予報ではもう一山来るらしいし、もう外の仕事は無理っぽい。

君の姿を想い浮かべながら体を休めることにするよ。