農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ノルマ

昨日の雨でまだ畑に入れないので、今日はブドウの世話からスタート。
といっても、いろいろ遅れて今年はあまり出来がよくないみたい。
それでも家で食べるくらいはあるでしょう。
今日は、3種類全てに薬つけとわき芽とりをしました。

3種類あるため、作業がずれてしまい、まだよくわかってません。

1時間ほどブドウ畑にいたけど、今日のメインは草刈り。

人通りがわりと多めの(といっても地域の人)道ぞいの畑まわりを自走式草刈り機でガンガン刈ってると、師匠が通りがかって「今度の日曜日は地域の掃除で、農業用の用水、というか川の大掃除」とのこと。

その際に、僕の借りてる畑の土手が川の両サイドになってる部分があり、大掃除までに伸びた草を刈っといて、と。

今度の日曜日って、明後日じゃん。

これから刈るにしても、午後から。。。

片側20mほど(幅4m)は一度刈ってるから背丈が短いし何度か経験してるので、用水に落ちる恐怖もそれほどなく、クリア。

が。

用水の向こう側は今年初めてで腰まで伸びてるし、そもそも初めての場所だった。
しかも100mくらいある。

すでに、どこまでが地面なのかわからないくらい草が倒れこんでおり、場所によって地面の角度も違ってたりして、かなりの恐怖感だった。
当然、自走式の草刈り機は使えず、全て刈り払い機(普通の草刈り機)2台を(1人で)使いまわして3時間くらいかかった。。。

それでも、明日は明日の仕事があり、今日で完了できたのはよかったよ。
当分草刈りはしたくない気分だけど、明日も少しある(ーдー)

追記。
正確には、掃除は6月の第1日曜日。
6月第1日曜日は、もう一週間先だった。
でも、これで豆まきに進められるから、結果オーライで(  ̄▽ ̄)