農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

果たして白ネギは?!

昨夜、本格的な台風が岡山の南を通りすぎ、夜中はかなりの風の音がしていた。
夕方までは穏やかだったのに急激に悪化。
ちなみに、台風がかなり遠くにいても畑周辺は風が強く白ネギはユサユサ揺れていた。
あの時あれだけで揺れていたのに、昨夜の風はヤバいかも。

今朝はほぼ風もなく、とにかく白ネギの確認へ。
拠点のハウスまでは車で15分くらいかかるので、今年の白ネギはいつもと違うんだからと言い聞かせても着くまではドキドキだったよ。

やっと白ネギが見えるところまで来てチラっと畑を見ると、昨日までと同じ景色に見える。
マジか、土寄せせずにあの風を耐えたのか?!

でもまだ安心できたわけじゃなく、畑をぐるりとゆっくり周りながら確認すると、白ネギの間の通路がちゃんと向こうまで見える。
ウソみたい。
信じられないくらい被害はなかったよ。
この品種はすごい。
あとは、収穫のときにそれなりの太さがありますよーに。
早く土寄せしたいけど、まだ土がドロドロなので次の雨らしい水曜日までには何とか!(  ̄▽ ̄)