農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

超大型台風的な

異常気象が続くここ数年でもまれにみる大きさの台風が通過したあと、かなりの被害がでてしまった。

 

ていうか、台風本体よりも前日夜中に家が揺れるほどの風が吹き、これがやばかった。

そして本体が近づくにつれ穏やかになったので、一度畑に。

まず玉ねぎ苗の灌水設備がほとんど吹き飛んで横の道路に散乱。

肝心の苗も強雨や不織布や灌水チューブに当たったりしたこともあり相当のダメージあり。

次に倉庫ハウスのビニールを押さえるバンドがほとんど引きちぎられ、よくみるとハウスの右と左でパイプのカーブが違うような。

ついに風で変形してしまったか。

まあ、少しドアが開きにくい程度でバンドを止めれば使用には問題ないと思うけど。。。

白ネギは見事に倒れたけど翌日の吹き返しで反対側から押されてほぼ元通りに起き上がってくれたのが唯一の救いだったよ。

今日除草してキレイになったので、明日には土寄せ終わらせたい。

 

台風でモリンガの葉もヤバいし、心がかなり疲れたよ。

 

気温が一気に下がってきたので、豆のヨトウムシも動きが鈍くなるはず。

豆のサヤもそこそこついてるようだし、少しでもテンション上がることを考えるのが一番かな。