農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ブドウは来年

ブドウ、少し収穫してきました。
ベリーAと藤稔です。
どちらも古い品種なのは、昔の農家さんの木だから。
ちなみに、今年植えた1年目のシャインマスカットはだいぶ枝が伸びて順調みたい。

去年は初めて作って、それなりにブドウになってくれたけど、今年はいろいろ失敗して最後に全く雨が降らなかったせいか、ベリーAが終了。。。
大きなブルーベリー?ていう。

藤稔は、形的に売るのは厳しいけど、味はいいかな。
でも数が少なく、これも来年の課題です。

ピオーネは、もう少しかかるかな。

一番たくさんできるベリーAの失敗がもったいなかった。
薬をつけてからの放置がいけなかった。
あー、ほんともったいない。

一応、最初の目的である「ブドウは買うんじゃなくて作るもの。」ていうのは達成できてるので、来年は「売るほど作る。」