農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ブドウの芽かき

今年から、ブドウの棚を少し貸してもらえることになり、3本を管理することになりました。

ベリーAと、ふじみのりと、ピオーネです。
ブドウ好きなので、すごく楽しみ♪
作業に慣れた頃には、少し収益性が高い品種に切り替えていったらいいかなと思ってるけど、まずはブドウのやり方を覚えないとね!

今日は、必要な枝と房を残す芽かきを教えてもらおました。
ブドウがりとかではたくさんぶらさがってるイメージがあるけど、「枝に一つ」が基本なんだって。

お盆の頃にできるベリーAは、もうたくさんブドウの赤ちゃんがついてます♪