農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

新入りのメダカさん

うちのメダカさん達、以前は毎日大量の卵を回収しては稚魚用のケースに移動させて増やして「増えすぎて飼育ケースもどんどん増える…のでネットで売ってみる」ていうあるあるをやってたんだけど、最近は農業が大変すぎて「卵は取らず数が減ったら買ってくる」スタイルに変わってしまいました。

自家製だと、どうしても血が濃くなるし短命なものが増えちゃう。

それよりも「毎年新しい血を入れて勝手に増えたらそれがベスト」的な考え方になった、ていうのもあるけど。

今年はオレンジと白の2種類が減って1つのケースに一緒になってもらったため、ケースが1つあきました。
あ、いろいろあって、今は睡蓮鉢1つに発泡スチロール2つになってしまってます。
(本当は、もう1つ睡蓮鉢が欲しいw)

そこに先週引っ越してきたのは、青(シルバー)っぽいヒカリ系達。

ちなみに、最近はどこも(ネット販売)選別前の稚魚ばかり売ってるし、1センチくらいの稚魚を夏の間に購入して屋外で育てることにしてます。

稚魚の育成はエサのやりすぎで水を痛めやすいのでグリーンウォーター(←エサを減らせる)があるかどうかで全然違うと思うんだけど、今年はバッチリ♪
さらに、コケでおおわれた発泡スチロールケースなので、ケース内が暗く体色も出やすそう♪

一時期、錦鯉みたいな赤白黒みたいなメダカを作りたくてそういうのばかり買ってたけど、だいたいオレンジかオレンジにブチ模様ばかりになっちゃうので、路線変更でしばらくヒカリ系の子達を育ててみます(*^^*)

1センチくらいでも背中がキラキラ光ってて、すごくキレイです(*^▽^)/★*☆♪