農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

3月になったら

不要品を捨てまくり、庭の改造計画も進んできて、ある一角が気になってきた。
メダカの発泡スチロールケースだ。
今は、ベンチの上に2つ並べてある。
この発泡スチロール、新品はきれいなんだけど段々風雨にさらされてボロボロ崩れてくる。
これが住人はメダカが泳いでるケースと分かるけど、全く知らなければ何故汚い発泡スチロールが玄関前にあるのかと思われそう。

そして、気になりだしたら止まらない。

ついに池に手をだすか?
本物じゃなくて、人工の池をかたどったケースを置くだけだけど。(* ̄∇ ̄*)
本来は地面に完全に埋めたほうが気温の変化を受けにくいんだけど、Lサイズのケースだと結構大変だし、誤って人が足を突っ込んだり愛犬が落ちても困る。

だったら・・・地面に置いて周りを土で囲みさらに土止めのレンガでも置けば、地面との高さの違いも出るし、移動させることもできる。
うん、やりたい。\(^o^)/

でも屋外のメダカの水換えや引っ越しは、寒さがやわらぐ3月になってからしかできない。
それまで我慢我慢。