農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

タイムリミット

黒大豆の買い取り業者に、「2月になったらもう来んから」と言われてしまった。
でも業者はもう1つあるからいーもんねー。

まあ、1月中に収穫させようとお尻を叩かれたわけで・・・そして2月になったら豆の乾燥が進みすぎて商品にならないんだろうね。
白ネギ出荷も早く再開したいのでがんばるよ。( ・`ω・´)

今日は豆の島立て(刈り取った株を一列に並べる)が予想以上に進んでよかった。
腰が痛いわけじゃないけど、痛めないようにレーキで豆の株を集めてみたら意外とうまくいった。

というか、メダカの池計画が気になって仕方ない。
メダカの発泡スチロールケースを一時的に移動させて、池を先に作ってしまおうか。
水作りもじっくり時間かけれるし♪(放置するだけなんだけど)
ビオトープの写真で勉強(時間かせぎ)して、少しでもポチっとボタン押すのを遅らせたい。