農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

2人なら

毎日休みなく働いてるけど、今年も作業はどんどん遅れ。
1つのトラブルを解決するのに、やり直したりしてどうしても数日かかるから。
今年は比較的トラブルは少なく豆のまき直しも今までなかったんだけど、6月末にまいた分からトラブル多発。。。
雨が降ったせいもあるけど、ついに発芽率が極端に下がった畑が複数でてしまった。
ちょうど草と本格的に戦う体勢になってたのに、まき直しとかぶってしまい、おまけに熱中症の影もチラホラして1日の成果がおもいっきり下がってしまった。
こうなると悪循環だよね。

独立してからの畑の師匠も、気になって仕方ないらしくいろいろ手伝ってくれてます(*_*)
もうこうなったら、とことん頼ります。
2人いたら劇的に仕事が進むのがよくわかるよ。
1人ができることはしれてるけど、2人ならたくさんのことができる。