農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

コロナなにそれ

f:id:eldarsnow:20200415202027j:plain世間ではコロナコロナと大騒ぎしてますが、農家にとっては全く関係ない話であって。

休みなどあろうはずもなく。

今日は、3月末に買っておいたブロッコリーの苗をようやく植えることができました。
といっても、17株しかないですが。
家庭用なので、これで十分なのです。
この17株がなかなか植えれなかったw

いつまでもポットに入っていたので、植え付け適期はとうに過ぎてますが、仕方ありません。
マルチの穴にオルトランをまいた上で植えたので、これで当分放置です。

そして。

午後からは白ネギ収穫してきました。
20m。
いつものように機械を入れてうねをけずろうとしたところ、おとといの雨でまだ土の内部がぐちゃぐちゃ。
ということで機械をあきらめ、スコップで掘ることに。
でも、うねも柔らかかったので、スコップ堀りはうまくいきました。

これで、残り20m。
去年の11月から始まった収穫もついに終わりが見えてきました。。。