農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギ土寄せ一回目

白ネギの土寄せをしてきました。

今日は一回目。
例年は何度か雨が降り、もっと早い時期に白ネギの白い部分が伸びて一回目の土寄せができるんだけど、今年はあまりの雨の少なさに「ほとんど植えたまま」の状態。

雨が少ないため除草剤の効果も弱く、畑のあちこちがうっすら緑色になってきたので、危険な状態てことで、土寄せしました。

なんせ一歩遅れるだけでもう手遅れ、てくらい最初の草は最後まで響く。

僕は、白ネギギリギリを小さな耕耘機で耕すと、「小さな草をかき回して枯らし、固まりかけた土もくだき、さらにちょうどいいくらいの土を白ネギの白い部分にかけてくれる」ていう風にしてくれるので、一回目はいつもこれで突破します。

根が切れちゃうかもしれないけど、それに余りある恩恵をもたらしてくれるので、少しくらい切れちゃっても頑張ってもらいます( ・∇・)

白ネギ自体の状態があまりよくないけど、今夜の雨で少しは回復してくれると祈ってるよ!(* ̄∇ ̄*)