農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギ植え付け完了

f:id:eldarsnow:20200514195305j:plain
今年は10列40枚。
1日で植えきることができました。
午前中で9列いけたのが大きかった。
ちなみに、1列約55mで4枚くらい必要です。

午後は4枚だったので、暑さをさけて夕方から余裕持って植えれました。

が、ここでハプニング。

植えるために使う「ひっぱりくん」という道具の車輪が突然はずれた。

よく見るとネジ一式が全くなくなってる。

すぐに対応できないので、とりあえずないまま植えて、片付けてからハウスのネジ戸棚をあさるとちょうどいいのがあって一安心でした。

とりあえずこれで5月の大仕事が終わった。
雨の前にできてよかったよ。

明日は、日差しも落ち着くみたいなので、ブドウの手入れを徹底的にやります。