農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

白ネギ出荷クリア

今日の出荷で、今季の白ネギを全て出荷しました。

今回は、夏の葉っぱ切りでネギが病気になり全滅の危機だったけど、よくここまで復活して出荷できたよ。

今年の白ネギは、風の影響を受けにくい品種を使う予定です。
でも、それもデメリットがあって、一番は成長がゆっくりていう点。
今まで一つの品種にしぼってきたので、知らない品種は恐い。

とりあえず収穫前半部分はこれまでと同じ品種にして、後半部分を新しいものに変えてみようかな。

明日は、今年増える農地の打ち合わせ。

白ネギ出荷の日は朝3時半起きの4時すぎに仕事開始なので、もう眠たくて力つきそう。
この超早起きも、無事クリアできてよかった。
また次の冬まで、しばしの休息。。。