農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

我慢できず

午前中はシロザの草刈り。

でも、一日中草刈りばかりする気になれず、午後は牧場に行ってしまいました(  ̄▽ ̄)

和気にある小林牧場へ。
ここは乳牛がいる牧場なんだけど、とても品質のいい堆肥を作ってくれるので、以前の農業系施設でも頻繁に通ってました。

現在はバーク堆肥等の植物系中心なので、マッシュルームの廃菌床を牛窓から運んできてもらって使ってるんだけど、玉ねぎ苗は店に出荷という理由から時間との戦いなので、成長を促す牛フンを使うことにしてます。

堆肥は4山に最大8台の車がぴったりつけれるんだけど、今日は先客なしで山を選び放題だった。
牧場の人が3トンくらいのダンプトラックでドドドっと下ろしていったのをみんなで奪いあうんだけど、やっぱりできるだけ下ろしてから時間がたってないほうが品質がいい。
時間がたつと固まるからね。

でもこのトラックいつ下ろしにくるかわからないので、以前は雨が入りこんでたこともあり少しゴロゴロしたのを仕方なく袋にいれててその終わり頃に新品サラサラのを下ろされた時には、相当テンション落ちてた…どころの騒ぎじゃなかったよ。

ちなみに、この暑い時期は難しいけど、冬場なんてコーヒーみたいな匂いがするよ。

今日は肥料袋12袋で300キロくらいかな。
もう一回分必要なので、明日午後から行ってきます。