農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

豆より元気なシロザ達

まだもう少しシロザ達がいるんだけど、段々と刈るのが難しくなってきた。

豆にまぎれてる割合が増えてきたのもあるけど、シロザ達のほうが大きいことも増えてきたんだよね。

今までシロザに支えられてたのが、刈り取ったことで支えがなくなり、豆が倒れてくる(´Д`)

倒れた状態から立ち上がってくると、枝が地面をはい回る形になって収穫時に困るし豆もうまくつかないこともあるし、最悪は折れてしまう。

徒長して背が高くてヒョロヒョロになったら、てっぺんを摘心するのがいいみたいなんだけど、それをやる時間がない。

一刻も早くシロザを片付けて、玉ねぎ苗のための堆肥を牧場から運びたいのに。

明日はまだシロザかな(*_*)