農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

投資先

今年まく予定の黒大豆を、35kgほど確保しました。
そして、爆発的に増えそうな農地を使いこなすために、今年も投資が必要になりそう。

黒大豆の刈り取りをしてくれるビーンハーベスタが第1希望♪
今は充電式のハサミで豆を切ってるけど、ハサミの重さや豆の状態によっては、かなりの労力なんよね。
でも、豆が倒れてると、ビーンハーベスタだとうまく処理できない。。。

まだ確実に直立した状態で育てる技術がないうちは、手を出さないほうがいいのか?

そして、確実に必要になる30馬力以上のトラクターのためには、少しでも資金を貯めていたほうがいいのか?