農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

黒大豆の刈り取り3日目

不定期に当日の作業を書いたり、時間あるときに前に戻ってドバドバっと投稿したりするので、知らない間に急に記事が増えてることがあるかもしれません(* ̄∇ ̄*)

今日は黒大豆の日。

銀行に数店舗行く予定ができたために、わずかに予定の面積の刈り取りまで届かなかったけど、何とか明日の白ネギ収穫の段取りまで進めることができました。

今刈り取りをしてる畑は、黒大豆の稼ぎがしらの畑なので、同じ作業しててもテンション高めです\(^o^)/

黒大豆って、同じように進めてても、場所に寄って(豆まきのタイミングのずれもあり)収穫時の様子が全然違います。

なので、「畑全体にびっしり豆の株があっても、全然豆がついてない」ていうことも普通にあります。。。

来年には、さらに黒大豆の面積が増える可能性もでてきました。
最悪でも、稼ぎがしらの畑の半分は採れるくらいの技術を早く習得したいです(T_T)