農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

ファイナルアンサー

黒大豆の収穫、明日で何とか終わりそうなところまできました。

本当は全畑の半分ちょっとしかできてないんだけど。
4町5反は、ハンパない。

今日午後から最後の畑に脱粒機を移動させてる途中の畑にもそこそこ豆はできてます。
これが微妙。
さやはついてるけど、薄くて明らかに小さい豆しか入ってないのがわかります。

これを収穫するかどうかで、見るたびに迷いが生じます。
収穫すれば少しはお金になる。
でもその時間はもうない。
いや少しは時間とれるかも。
そのせめぎあい。

キリがない。

決めました。
もう新しくゼロから収穫はしません。
ファイナルアンサー。

このまま畑に有機物を返したほうが、今後のためにもなるはずです。
明日は、玉ねぎ植えつけ機の契約からスタートです。