農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

黒大豆はここまで

今日黒大豆の刈り取りと島立てをして、明日明後日で島立てした畑の黒大豆を脱粒して終わりにします。

今日の畑は元々全然取れてなくて収穫しない予定地になってたんだけど、枯れ草をかきわけたら結構さやがついてて、儲けた感じです。
これをトラクターでひきこんでたら、ものすごくもったいないところだった。。。

今季の黒大豆は、あと2日約3反の収穫でどこまで収量を伸ばせるかにかかってます。

そして日曜日からすぐに白ネギの出荷再開。。。(  ̄▽ ̄)

でも一番やりたいのはメダカ池(* ̄∇ ̄*)
火曜水曜は多少時間とれるので、まずは池のケースを囲む木枠を作ろうかな♪