農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

もみがら粉雪

今日はもみがらまき中心に仕事しました。
トン袋6つあったのが残り2つになったので、ライスセンターにもみがらがあるうちに追加しようと、夕方ライスセンターへ。

最初の関門である牧場の作業車はいない♪
そしてもう1つの関門。
それは、お米のもみすり中に来てしまうこと。
もみからもみがらをはずしてるときは、天井からもみがらやら米ぬかやらなんやらがフワフワと舞い降りてきて、もみがら回収は不可能なんです。

頼むよーと思いながら建物内に入ると、中が何やら白っぽい。

アウト。

もみがらの粉雪が降ってました。
畑からの往復で30分以上かかるので、これはかなりの時間のロスなんですp(`ε´q)ブーブー

朝早くは作業してないはずなんで、明日早朝玉ねぎ苗を収穫する前に行ってきます!