農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

書類作りも飽き気味

昨日今日と断続的に雨なので、締め切りがせまってる補助金申請の書類を作ってた。

確か今日までだったよなと思いながら昨日から作業日誌や申請書類、畑のリストなどの空欄をうめていってたんだけど、今日午後になって今年のこれまでの収支もあることに気づく。

えー。

レシートや売上書類の数字を農協の経理ソフトにどんどん入れていくだけで書類が完成するようになってて便利なんだけど、今日締め切りでこれから半年分の作業は萎える。。。

が、やるしかない。

まあ、もう主な道具とかもそろってきて入力する量も初年度に比べるとかなり少なくなってるので、スムーズにできるようにはなってるんだけどね(* ̄∇ ̄*)

で、ほぼ全ての書類が大慌ててそろってきたので、一度必要書類の項目を確認してみると締め切りは明日だった。

一応完成したとはいえ、あわてて出して不備が見つかることも多いので、もう1日寝かすことにしました( ・∇・)

提出は、送信ボタン押すだけだしね!