農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

春菊限定復活?!

この冬の収入が夏の酷暑の影響で大幅に少なくなるのと、それに合わせて(白ネギがないことを含む)時間の余裕ができる分何か作れるんじゃないかと思い始めた。

やるなら春菊か(ーー;)。

3月になれば値段が暴落するので2月まで。

春菊は「摘み取り(わき芽採り)」と「抜き取り(株ごと収穫)」の2種類の収穫方法があるんだけど、以前は一度植えた苗を継続して使える「摘み取り」をしてた。

毎回苗を作る&植える手間がないので人手が少ないことにおいて大きなメリットがある。

それに加えて苗を植え替えるよりは短期間で収穫できる。

いろいろメリットがあるんだけど、デメリットは長期間になるトンネルの管理と春菊そのものの管理。

トンネルが強風によってだんだん崩れてくるんだよね。

そして、長期間マルチで地面を覆うことによって、赤いダニ(薬でダニを駆除するのは困難)が大量に発生する。

さらに、収穫できそうなわき芽をあちこち探して不自然な体勢での長時間の収穫で腰がヤバくなる。

以前2年作ったときは、この3つにほとほと困り果てた(ーдー)。

多分摘み取りにすると同じ結果になると思う。それなら、やったことがない抜き取りを試してみようかな( ´∀`)。

今から種まきして2月一杯でどれだけ収穫できるのかわからないけど、今年は暖冬だというし次回こういう状況になったときに段取りよく進めるためにもいい経験になると思う。

マルチを張ったりトンネルを作ったりするのもかなり手間だけど、どちらも使いまわしできるし、この冬は多分暇なので何とかなるだろう。

と言いながら実行できるか何とも・・・だけどとりあえず種を注文した。

退路を断つ感じで。

届くまで数日あるので、早く玉ねぎ植えつけ終わらせなきゃ(  ̄▽ ̄)。