農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

仕事始め

今年は元旦だけ休んで2日から仕事してる。

まだお正月休みで車が少ないので一番遠くの畑を耕しにいったよ。

黒大豆の畑が草まみれになって見た目が悪いので、リセットしにね(  ̄▽ ̄)。

例の2m超えの草に覆われたとこ。

あのときは除草剤が効いてかなりきれいになったんだけど、やはり黒大豆はできなかった。

でまたそこそこ草が覆って、これを一気に耕すとトラクターのロータリー(耕す部分)に草がからまるだろうなあとは思ったけど、あらかじめ草刈りやってる時間はない。

もう行くしかない。

で畑に着いて手始めに道路から降りてすぐを15mほど耕してみた。

なんかガリガリ枯れ草が折れてる音がしてるなと思って、トラクターを止めロータリーを上げたら、、、

えーーーーーーーー(-_-;)

 

かつてよくなってたバウムクーヘン状態に。

さわっても、その分厚く完全に全体にからまった草はびくともしない。

久しぶりに見たよ、この光景。

一応ロータリーの爪が少しだけ見えてる。

まだかなり爪が残ってたことでトラクターが通ったあとは草もそこそこすきこんでるし、一応耕したということになってた。

こんな状態でも爪を回せるトラクターってほんとすごい。

 

鎌があればからまったこの草も取れるけど、鎌を取りにもどったとしても一瞬で元通りバウムクーヘンになるだろう。

一応耕せてるし、これもこのまま行くしかない。

 

放置しすぎて草のせいで畦と畑の区別がつかなくなってて、悩みながら。

これだけの草をすきこんだら、いい堆肥になるよなとポジティブに考えながら。

 

そしてお昼の音楽が鳴る直前には拠点のハウスに戻ることができました(* ̄∇ ̄*)

2ヵ所2反、諦めないで進んでよかったー。

今年もお互い着実に進んでいこう。

あ、2日の夜に君に会えた(*^▽^)/★*☆♪

夢の中で( *´艸`)