農家の絵日記

道具も農地もない全くの非農家が、2016年秋に専業農家になりました。

トラブル続き

玉ねぎマルチはりに使ってた管理機のパーツが使用中になくなり、埋まってると思われた場所を掘り返したけど、巨大な石が出てきただけ。
今後探しても出てこなかったことを考えて注文しておいた。
必要なかった出費だけど仕方ない。。。

続いて、トラクター。
ロータリーという後部の耕したりする部分は移動時は持ち上げておくんだけど、レバーを引いても半分くらいしか上がらないことに気づいた。

これのどこが問題かというと、ロータリーが完全に上がらないと耕す爪の部分が作業時以外で地面に当たることがあり、ロータリーが壊れてしまう。
さらにロータリーが低い状態だとトラクターの全長が長くなり、方向転換等でこれまで以上のスペースが必要になり、作業にめちゃくちゃ支障が出る。。。

今日クボタの営業マンが来てくれたときについでに聞いてみたけど、完全には直らず。
明日にでも地元の農業の師匠に聞いてみるか。。。